OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

やっぱり家があるっていいね。

10月14日㈯、身体がバキバキ。最悪の目覚めだ。

それもそのはず。

昨日である10月13日、函館から神奈川の海老名SAまでの走行距離はなんと

 

     923㎞、、、(笑)

 

しかも風呂も入れずにSAの机に突っ伏して寝るという、、、。

 

道理でしかない。

 

それでも起きたら目の前のTV📺でマイブームであるわろてんかがやっとる!

 

「いやいやっ!実際にそないなことおこりますかいなっっ!!!」と一人で突っ込みながら15分じっくり堪能。実にいい朝の始まりでございます。

 

てなわけで朝ごはんを求めて売り場をぶらぶら。

 

そしたら

f:id:kirin1118:20171014231524j:plain

梶井基次郎檸檬に負けるとも劣らない美しい紡錘カレーパンが、、、

 

しかも「ヒルナンデス」で紹介されてるやん!!!

 

気づいたら買ってました。

 

やっぱり、テレビの情宣効果は高え、、、、。

まんまと店側の情宣戦略に踊らされとるやん自分、、、

 

と思いながら一口パクリ。

 

 

    うっっっっっまぁ!!!(驚愕)

 

 

サクッと歯ごたえ。中身ぎっしり。ガラムマサラがいい塩梅。

 

良い朝食ですなぁ。

 

 

さて今日は海老名にいる&土曜日ということで本日のテーマは

 

「川崎のおばさんの家に助けを求める」です。笑

 

なんか、まだまだ一人ヒッチハイクがなれなくて心が不安定。なので頼れるところは頼っちゃおう。

 

午前8時40分。ヒッチ開始。

 

 

海老名から川崎まで28㎞。楽勝!すぐ見つかるっしょ!!!

だって昨日ヒッチ900㎞もの移動に成功したんやからね!!!!!

 

いつものごとくSAの入り口で声をかける。

 

 

 

 

 

 

 

みつかんねえよぉ・・・・・・・・・号泣

 

 

 

昨日はあんなにうまくいったのに何でこの距離で苦労するんだ。涙

理由はわからん。きつい。

 

でもだんだん、きつさの中に面白さを見出す余裕が生まれてきたのも事実。

 

例えば

「女二人組は案外食いつきがいい(条件:彼女たち≠美人)」だったり、「見た目怖い人の方が乗せてもらえる(ただし、断られた時の心的ダメージは大きい)」だったりと、いろんなことに気が付き始めた。

 

開始から1時間後、おじいちゃんが話に食いついてきた。しかもその人の車のナンバーがまさかの鈴鹿市

 

これはもう運命でしかなかったね。乗せてもらえることに。

 

その方の名前はこおろぎさんという74歳の方。三重から娘のいる千葉に行く最中だったみたい。

 

車内は三重トークで盛り上がる。筆者自身、三重の話をするのが久しぶりでめっちゃ興奮する(笑)

 

興奮しすぎたのだろうか、下りるべき「東名川崎インター」を通り過ぎてしまう。

まったく気にしない。ノープロブレム。だって自分とこおろぎさんと会えたのは奇跡だから。

 

少し先の用賀PAでおろしてもらう。

こおろぎさんと写真取れなかったのが何よりの後悔。

 

ここでおばさんを待つ。

 

 

なんだろう。ここでおばさんに頼るのってチートなんじゃねえかなって心のどっかでひっかかってるんだけど見て見ぬふり。

え?なんでかって?そんなの決まってるじゃないか

だって・・・・

 

 

おいしいご飯がたべたいん

だもの!!!!!!!!

 

 

というわけでドーン。

f:id:kirin1118:20171014235543j:plain

真昼間から焼肉でごわす。

 

f:id:kirin1118:20171014235634j:plain

おっっお肉ぅぅぅぅぅ。

 

f:id:kirin1118:20171014235719j:plain

麻婆茄子まであるぅぅぅ。

 

ほんまバチが当たるぐらい豪華。

 

しかも最後に

f:id:kirin1118:20171014235832j:plain

デザートの果物まで、、、、号泣

しかもこの果物、ブドウだと思っていたら何と違うらしい。

この果実の名は「ピオーネ」。そうピオーネなのです。(なんか2回も言っちゃった笑)

 

もう幸せ。

 

食事後にお風呂にも入って、Bs朝日の「西村京太郎~シベリア鉄道殺人事件~」も観て、転寝もして、、、。

 

最高にリフレッシュ。

 

もうちょっとおばさんの家にいたかったんだけど、高校ドンパと会う約束があるのでお暇することに。

さとこねえねえ、本当にありがとね!!!

 

ドンパの待つ葛飾区の金町へ電車で向かうことに。

※さらっと書いてしまいましたが、ついにヒッチではなく田園都市線という公共交通機関を使ってしまいました。「やってみなきゃわからない。」それが僕の忍道だったのですが、完全に日和りました。今回の東京間の移動は電車を使おうと思います。うわぁぁぁぁ。でも、東京間ヒッチ、やってみたいかも、、、、、、、、。

いったん寝かします。笑

 

 

家着いた。

f:id:kirin1118:20171015001028j:plain

開口一番。

 

      「汚ねえ」

 

 

恵迪寮の比じゃない。(笑)

良い部屋なのにモッタイナイ。

これから4日間、ここで生活するのか、、、、。

この家のビフォー・アフター、楽しみにしててください。(やる気)

 

晩飯に近くのラーメン屋へ

 

f:id:kirin1118:20171015001339j:plain

國分ラーメンの「鶏そば塩味」

こってりベースなんだけど塩のすっきりとした味わいが効いてるスープ。

王道のストレート中太麺。

秘伝のタレにつけられたこってこてチャーシュー。

七味(ゆずも入ってたかも)の爽やかさがスープにあう鶏つくね。

 

洗練されてましたわ。

f:id:kirin1118:20171015001914j:plain

気づいたら完食完飲。

 

ご馳走様。

 

 

 

今日はつらつらと(まぁだらだらと)書きました。疲れた。。。。(笑)

 

明日はのんびり葛飾あたりをめぐるとしますか。

 

ぞっくん今日もお疲れ。早く明日来い!

 

 

文責;地球を征服するため、まず最初に人類から布団を奪うのが得策だと考え始めた小川(2)