OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

大人な(?)一日。

いやぁ、18日㈬中にあげたかったのですが、明日の朝が早いAKBINGOを見たがゆえに時間が足らなくなるという理由により、今日記事を書く次第でございます。

 

10月18日㈬ 出会いは実に突然だった。

 

筆者はこれまで20余年、三重県と北海道でつつましくもおいしいものを食べてきた。

 

しかし、自分の舌を根本から変えるような食べ物と出会ったのは「北海道のとれたて新じゃが」ぐらいしかない。(そこは全くなかったじゃないんかい)

 

もう一度言おう。

 

10月18日㈬ 出会いは実に突然だった。

 

 

その日の昼、同居人の平野が「おい、今日の昼めし食いに行こうぜ。」と一投。

 

自分も「確かに、東京滞在も残りわずかやしおいしいラーメン食べたい」と返球。

 

 

 

みなさんはこのユーチューバーをご存じだろうか?

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

そう、SUSURUである。

 

自分は昨年の冬、大学の先輩に教えてもらった。

知った当時、毎日更新されるラーメンの動画を見ると「あぁぁぁぁあぁぁ、ラーメン食いてぇ!!!」

五丈原行くぞ!!!!!」となったものです。

五丈原とは札幌にあり、恵迪寮生から絶大な支持を集めているラーメン屋です。

 

葛飾から近くにあり、かつ、SUSURUから高評価を得ているお店を探したところ、、、

 

 

www.youtube.com

 

ど~ん

 

見つけてしまいました。「一燈」というお店です。

 

というわけで早速行ってみることに。

 

午後12時半に行ったら、、、

f:id:kirin1118:20171020012241j:plain

 

こんな感じ。やはり、名店中の名店。

ド平日でもそこそこ列が出来てる。

 

平野と「超絶可愛い妹がほしい」という会話に花を咲かせながら(ま、花を咲かせてたのはロリをこじらせすぎた平野だけだったが)待つこと1時間。

 

来ました。

 

f:id:kirin1118:20171020012603j:plain

 

魚介特製つけ麺~中盛り~

 

 

ひゃー。チャーシューが美しい。

 

最初は、巷で話題つけ汁なしのonly麺で食べることに。

 

 

ぱくっ。

 

 

 

 

 

 

 

がっ、、、眼前に芳醇な香り漂う美しい黄金色の小麦畑が一面に広がって見えるぅぅぅぅ。号泣

 

 

麺だけでこんなにうまいのかよ。小麦が小麦小麦していて力強い。

 

 

次はつけ汁ありで食べることに。

 

ずるずる、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

いぎゃいううべ冷えると徒っとふぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

 

 

 

形容できない。したくても自分の舌ボキャブラリーがこのつけ麺に追い付いていない。

 

 

 

とにかくうまい!!!!!

気づいたらなくなってた。

 

自分の舌をもっと鍛えたくなる、そんな一杯でした。

 

 

ぜひ、東京に来た方は食べてください。

 

 

 

次の出会い。それはここ。

 

f:id:kirin1118:20171020013812j:plain

そう、SHIBUYA。渋谷である。

 

 

なぜ自分がこんなパーリィーな街に繰り出したかというと、、、、

 

f:id:kirin1118:20171020013934j:plain

この朝鮮人っぽいやつに呼ばれたためである。

 

こいつの名前は水谷次見(つぐみ)。高校部活ドンパである。こいつも大学は関東にあるため、「会いましょ」となったのだ。

 

 

なんか、気になる焼き肉屋があったらしく、もうすでに予約をいれてあるとのこと。

ハチ公前から歩くこと数分。

小さなビルの五階。

狭いんだけど、その狭さがむしろ味を出している。そんなお店に行った。

 

注文を頼もうメニューを見ると、、、、、

 

A4,A5ランクのお肉しかないっっっっ!驚愕

 

 

始めて見た。こんなメニュー表。イカレテル。大学生はもちろん、しがない一介のバックパッカーがこんなお店なんて不相応!!

 

不相応すぎて一周回って相応。になるかと思いきやそんなわけないほどの不相応感。

 

注文してみると、、、、

f:id:kirin1118:20171020014859j:plain

 

ひっ、ひぃぃ涙

 

こんな丁寧な盛り付けでお肉出てきたことない。号泣

 

自分なんて、地元のあみやき亭ぐらいしかいったことないのに、、、、涙

 

とりあえず食べてみる。

 

 

あぁ、いままで自分が食ってきたものって何だったんだろう。もはや藁レベルだったんじゃないかな?

 

そんな悲壮感を食者に思わせるほどの破壊力をもったお肉たちでした。

 

f:id:kirin1118:20171020015330j:plain

この真ん中のお肉、タバコぐらいの大きさと厚みがある。

 

こいつは何の肉かお分かりだろうか?

 

 

正解は、、、

 

まさかの「タン」

 

タンっ!?うそだろ??!?こんなでけぇタン見たことねえ。

 

まじで意味が分からんかった。

 

 

 

とにかく、お肉がおいしすぎて隣の石原さとみの美しいキャリアウーマンなんてどーっでも良くなった。

 

そんだけおいしかったってこと。

 

 

 

 

しかも、全額ツグミがもってくれるとのこと。

 

 

 

うはぁ

 

 

 

俺もこういうお金の使い方ができるようになりたいな。

 

使うべき時にガッと使える。才能ではないかしら。

 

 

 

 

今日は自分の舌が追い付かない「つけ麺」と「A4,A5肉」。

滅多に出来ない体験でした。

 

 

 

おまけ

 

つぐみと会う前に江戸川ボートレースという競艇所で一儲けしに行った。

f:id:kirin1118:20171020020233j:plain

おじいちゃん一杯いる。タバコ中毒者しかいねえ(笑)

 

f:id:kirin1118:20171020020333j:plain

うおお、波を感じるぐらい近い。

 

f:id:kirin1118:20171020020414j:plain

これにマーク。

 

f:id:kirin1118:20171020020440j:plain

とりあえず、様子見。(ま、外れましたけどね笑)

 

 

 

とまあ、通ぶって「一儲けしに」とか「様子見」とか書いてみましたが、自分、賭け事は人生2回目という駆け出し者。

 

 

そんな簡単に当たるはずもなく、

 

 

 

すべて外れました。涙

 

 

 

負け額は、、、、、、皆さんのご想像にお任せします。笑

 

 

 

今日はこれにて。

 

 

文責:う~ん、もう賭け事はいいかなと思う小川(2)