OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

いざゆかん哉、我が生れ故郷~三重~へ。

10月21日㈯、今日はつひに関東を出発する日。

 

毎度おなじみのわろてんかをみて心にエネルギーを充填。

 

8時15分。川崎のおばさんの家を出発。

 

8時30分、東名川崎インター手前でヒッチハイク開始。

 

 

待ち続けること60分

 

 

 

 

 

 

 

誰も止まんねえ。。。。。涙

 

 

 

 

それもそのはず。

 

台風21号停滞前線の影響でどしゃ降りというか、どしゃどしゃ降りで、ドライバーさんが止まりたがらないのだ。

(自分のヒッチ力が足らないのを天候のせいにして合理化してるのではないか?と一瞬考えたが気づかないふり。)

 

f:id:kirin1118:20171022092936j:plain

ヒッチハイク用のスケッチブックもこの通りグショグショ

文字がめちゃ滲んでる。

 

とまあ、誰も車止まってくれないしもう今日は諦めるか、、、、と思っていた矢先、

一台の作業車が、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

止まりませんでした。。。号泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨つらい。荷物重い。心がつらい。。。。etc

 

もう本当に今日はやめよう。

 

そう思ってた。

 

 

 

???「ちょっと待て!」

 

筆者「むむっ、お前は誰だ」

 

???「俺はもう一人のお前だ。」

 

筆者「もう一人のお前が何の用だ。」

 

???「おい筆者よ。もうあきらめるのか?」

 

筆者「もう今日はいいんだよ。雨だって降ってるし。ここのインターめっちゃ場所悪いし、止まってくんねえもん。それだったらおばさんに海老名のSAまでのせせってもらうし、、、、」

 

???「甘い。甘すぎる。コストコの3000円ぐらいで買えるクソでかいバースデーケーキより甘い。」

 

筆者「うるせい。たとえがイマイチすぎる。」

 

???「筆者よ、もう忘れたのか?あの二日目の悲劇を。」

 

筆者「二日目の、悲劇、、、、、、、( ゚д゚)ハッ!」

 

???「思い出したようだな。あの函館脱出失敗のことを」

 

筆者「あのときの、、、、、ガクガクブルブル、、、」

 

???「あの時のつらさと今のつらさ、どっちの方がきついか?そう、お前はよ~く知っているはずだ。」

 

筆者「二日目の方が辛かった、、、、」

 

???「だからもうちょっとがんばってみるんだな」

 

筆者「はいっ!もう一人の自分サンキュー!!」

 

 

 

とかを頭の中で考えていたら車が止まってくれました。

 

 

武藤さんという建設関係の方に海老名まで乗せてもらえることになりました。

 

なんでも、出勤したら「今日仕事なくなっちゃったから帰っていいよ」と言われて帰る最中だったらしい。

 

武藤さんの息子さんの話で盛り上がっていたら

f:id:kirin1118:20171022094749j:plain

はい、海老名SA到着。

 

 

また出会ったな。海老名。一週間ぶりだ。

 

武藤さんにありがとうを伝え、海老名をふらふら。

 

そしたらこんなものを見つけた。

 

f:id:kirin1118:20171022095014j:plain

なんだなんだ?

 

f:id:kirin1118:20171022095041j:plain

すげぇ、こんなもん売ってんだ(笑)

後ろには10人ぐらいが列をなしてる。

 

これ、うまいことしたらすごい儲かるんじゃない?なんておもいつつ西向きの車を探す。

 

今回のターゲットは「奥様方」

 

奥様は若い、血気盛んな男子を深層心理的に求めているはず!という不確かな論理で狙ってみることに。

 

結果は、

 

 

 

 

 

失敗。( ´∀` )笑

 

 

 

 

奥様方、家族で行動していて、車の人数がもうパンパンってな感じらしく、筆者が割り込む隙がありませんでした。

 

 

じゃあ、狙いを変えてトラックの運ちゃんに頼んでみよう。

 

 

と移動してる最中に

 

前方からちょっと怖めのオーラを発している中年3人組が。

 

なんか、おもしろそうだったので頼んでみたらなんと「とりあえず乗ってけ」の一言。

 

ありがてえ。というかすげえ。とりあえず乗ってけとか(笑)

 

 

その方たちは結露防止のためにパイプの周りに材を巻く仕事をしていて、埼玉まで出張していたらしい。

 

出身はまさかの「兵庫」。というわけでいきなり「名古屋」まで乗せてもらえることに。笑

 

 

朝、あきらめなくてよかった~涙。

 

 

車に乗ること4時間。

 

 

f:id:kirin1118:20171022100305j:plain

はい、名古屋。笑

 

はやっ。まだ午後の2時半やで?笑

 

こんなん、桑名なんてラクショーやん!!!!

 

 

結論:楽勝じゃなかった。号泣

 

あれ、まてよ。守山って名古屋の右端じゃね???

 

てことは桑名に行くには名古屋の中心部を越えていかなきゃなんない。

 

 

え????? 嘘でしょ????きっつ涙

 

 

そう、筆者は下りる場所を間違えてしまったのだ。

 

 

考えてみよう。

 

都市部でヒッチハイクしている奴を見かけたらまず真っ先にこう思うだろう。

 

「電車乗れよ」ってね。

 

そう、都市部ではヒッチハイクがしにくいのだ。

 

 

守山から桑名へ行くにはその都市部を突っ切らないといけない。

 

 

 

ううううううううっ。号泣

 

 

とりあえず、都市部のほうへ歩きながら

 

ヒッチする。

 

車は見つからない。ずんずん歩く。

 

小1時間ほど歩いただろうか。目の前にこんなものが見えてきた。

 

f:id:kirin1118:20171022102031j:plain

なんだこれ!?

 

f:id:kirin1118:20171022102107j:plain

そうなんだ(笑)

日本で唯一なんだ(笑)

 

とりあえず休憩していたら奥様方三人組が、、、、、!

 

 

ヒッチにお願いをしたところ

 

 

 

成功!!!!!

 

 

 

強ち自分の理論は間違ってないんじゃないか?笑

 

 

名古屋ドーム前までのして行ってもらえることに。

f:id:kirin1118:20171022102331j:plain

奥様方と筆者。

 

そして、、、、

f:id:kirin1118:20171022102407j:plain

 

でっ、、、、でたぁぁぁぁ!ナゴヤドーム!!!!!

 

お久しぶりっす。ご無沙汰してます、ドームさん。

 

 

現在午後の4時過ぎ。日も傾き始め、都会のヒッチという心理的壁に心が折れ、ここからは地下鉄に乗ることに。

 

 

 

そう、筆者は「ヒッチハイクに失敗」したのだ。涙

 

 

 

 

ううううううう、悔しい。

守山ではなく岐阜の大垣でおりていたら大桑道路で桑名までヒッチできたかもしれないのに、、、、、、、、号泣

 

一番悔しいのは

 

 

都会ヒッチにチャレンジしなかった自分。

 

 

 

 

腹立たしいい。自分に腹が立った。

 

 

 

 

やらずに無理って決めつけるのはダメじゃん。

やってみて無理だったら電車使えばよかったじゃん。

 

くっそ。

 

自分の甘さがでました。

 

 

というわけで電車で一人帰るのもさみしいのでこの方を召喚。

f:id:kirin1118:20171022103109j:plain

 

そう、のずです。

こいつは高校の3人間のクラスドンパ。

 

いやぁ、最近、知り合いにめっちゃあってる気がする( ´∀` )

 

 

地下鉄から近鉄に乗り換え、桑名駅へ。そしたら部活の後輩と出会う。

 

うお、すげえ。

f:id:kirin1118:20171022103505j:plain

三人で北勢線に。

 

いやあ、結果的に電車で帰った方が良かったのかも。だってのずとも後輩とも会えたしね。

 

という合理化を行ったとさ。

 

 

次は絶対に都市ヒッチしてやる。

(まだ心の準備できてないけどね)

 

 

 

おまけ

幼馴染の家に顔を出したらまさかの

f:id:kirin1118:20171022103833j:plain

彼女いるやん(笑)

 

しかも、婚姻関係結んだらしい。

 

 

 

 

まじかよ。驚

 

 

 

 

今日はこれにて。

 

 

 

文責:ヒッチハイク失敗野郎小川(2)