OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

さよなら桑名。

本日10月27日㈮。晴天。

今日は桑名から出発する。

 

f:id:kirin1118:20171028125734j:plain

見送ってくれる婆ちゃん。

 

今日の目的地は、、、「京都

 

高校ドンパもいるし京都大学にも行ってみたいしね。

 

歩いて1時間。前日に考えていたヒッチポイントに。

 

 

ここから車を待つ。

 

 

 

 

車が止まってくんねえ。。。。涙

 

いやぁ、結構楽勝だと思ったんだけどな。

 

岐阜方面に歩きながらポイントを探すこと1時間してヒッチ成功。

 

その方は大垣に住んでいて機械を造る工場の専務さんでした。

f:id:kirin1118:20171028134246j:plain

心も男前の日比野さん。

 

びゅーんと車で行ったら、、、

 

f:id:kirin1118:20171028131120j:plain

もう養老SA。

 

ここで運命的な出会い。

御年40。精神科医。千葉から熊本の復興支援に行く途中バイクが破損。ヒッチハイクで熊本へ。しかしお金とスマホを忘れてきて一文無し。。。。

 

いろんな話をしたなぁ。

 

いい女の話や目利きの話。失ったフィアンセの話。これからの話。

 

文才が足りない。表しきれない。気づいたら2時間たってた。

f:id:kirin1118:20171028131851j:plain

こんな人もいるんやなあ。世の中には。

 

京都に向けてボードを掲げた瞬間に車が止まってくれた。

大阪在住の砂川さん夫婦。

いろんな所に旅行するのが趣味なんやって。

 

 

いやぁ、京都って案外近いんだな。すぐ着いた。

 

こっから下道におりて京都大学の方へ向かう車を探す。

 

もう午後5時すぎて日が傾き始めてる。

 

受け身で待つのではなく、「自分から交渉して乗せてもらう」作戦に。

 

 

いやぁ、ドキドキ。いかつい兄ちゃんや石川ナンバーの新婚風カップル。無表情のおじさんとか、、、

 

声をかけて10組目ぐらいで現場溶接しているおっちゃん2人に乗せてもらえることに。

 

 

親切にも京都大学まで乗せてってくれる!!!ありがたい。

 

しかも晩御飯まで!!!!!!

f:id:kirin1118:20171028132621j:plain

美味い。多い。安い。が売りのhi-lite。

 

f:id:kirin1118:20171028132714j:plain

カツの定食。

写真にはわかりにくいけれど、「コメの量が多い」。

1.5号はあるんじゃねえかな。

 

久しぶりに腹がパンパンになるまで食べた。

 

川上さん、哲平さん、ごっつぁんです。

f:id:kirin1118:20171028132955j:plain

 

そして、

f:id:kirin1118:20171028133152j:plain

 

来ました、京都大学

 

こんな低知能者が入っていいんだろうかと思いながら中へ進む。

 

今日目指す所、皆さんは知っているだろうか、

 

日本で最も古い木造建築の学生寮である「吉田寮」にお邪魔することに。

 

f:id:kirin1118:20171028133507j:plain

怖っ(笑)

 

f:id:kirin1118:20171028133552j:plain

きったね(笑)

 

札幌を離れて2週間弱。久しぶりに恵迪寮に帰ってきた気がした。

 

みんな愉快やね。ノリも恵迪寮生。

夜中までだらだらする感じも、みんなで集まってくだらない話をするのも、真剣な話もするのも、居心地いい。(かもしれない。断言はできない。だって汚いから笑)

 

今日はこんなところでしょうか。

 

 

拙い文章なのにいつも読んでくれる方、本当にありがとうございます。

 

明日もいい日になると良いね。まっ、もう今日なんだけどさ。

 

 

文責:やっぱり汚すぎるのはダメな小川。