OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

鬼先生の所へ。

11月28日㈫午後3時。

 

筆者はシェムリアップにある、学校に到着した。

 

それは、

 

 

f:id:kirin1118:20171129005922j:plain

日本語学校ですね。

 

 

プノンペンで空手している人を探していたら、ひょんなことでここを知り、来た次第にございます。

 

 

f:id:kirin1118:20171129010219j:plain

歓迎してくれているのか、ココナツジュースを用意してくれるメーサー君。

ここで住み込みをしながら日本語を学んでいるんだって。

 

 

 

f:id:kirin1118:20171129010404j:plain

みんな、日本語を上手に話していて本当にびっくり。

 

 

 

f:id:kirin1118:20171129010520j:plain

授業形式も日本とは違って、「おしゃべり」に近い感じ。

日本語をいっぱい話して、話して、話して×n。。。。

 

 

筆者はここに少し滞在することになりました。

 

 

 

まったく、3日後に何しているのか想像ができない。

 

明日はどんな一日になるんだろうね。

 

おやすみなさい。

 

 

 

~今日の一枚~

 

f:id:kirin1118:20171129010847j:plain

この子ザルみたいな青年の本名は知らない。

だが、みんな「秀吉」と呼んでいる。

たしかに、秀吉の雰囲気はたっぷりある。

筆者とプノンペンで出会った中の一人である。

なかなかのいたずらっ子

今後も目が離せない。

後日特集でもしようかな。

 

 

文責:なぜか今日がっつり柔道を練習したよ小川(2)