OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

銭婆が作ってそうな糸。

12月8日㈮

 

気づいたらもう金曜日。あれれ、一週間がとっても早く感じる。

 

ここの生活にも慣れてきたってことなのでしょうか。

 

 

早起きをしてきっちりご飯を食べ、早朝のすっきり&涼やかな風を一身に浴び、ハンモックに身をゆだねて口笛を吹いている時、ふとあること思った。

 

 

 

 

あれ、カンボジアにきて一回でも観光したっけ???

 

 

 

 

 

 

あっ・・・・╭( ・ㅂ・)و察し

 

 

 

 

そうなんです。筆者、カンボジアにきて3週間、「THE観光」してないんです。

プノンペンでは空手さがし

シェムリアップでは日本語学校

全く観光者っぽいことしてない。

 

あろうことか、シェムリアップに2週間もいるのに「なぜアンコールワットにすら行っていないのか。

 

 

なんか、もったいないなぁ。そう感じた筆者はなんとなく外に出かけてみることに。

 

 

 

自転車を友達に借り、とりあえず南に向かって自転車をこぎこぎすることに。

 

行き先を決めずに、タイヤがべっこべこの自転車をこぐこと30分。

 

日本語を見つけた。

 

f:id:kirin1118:20171209013048j:plain

 

IKTT?

 

なんだそれ。聞いたことない。

まぁ、読んで文字の如くクメール伝統織物研究所」なんだろうな。(笑)

 

 

中に入ってみる。

 

f:id:kirin1118:20171209013429j:plain

あぁ!

千と千尋の神隠し銭婆が作ってたやつだ。

 

筆者、初めて見ました。

 

f:id:kirin1118:20171209013739j:plain

 

おばちゃん、めっちゃKURUKURUしてた。

 

 

f:id:kirin1118:20171209013931j:plain

 

こんな風に糸って作られるんだな。

おとぎ話を見ているような感覚でした。

 

ここを作った人は森本喜久雄さんという日本人の方。

ん?だれだ??って思ったけれど、

 

カンボジアに村を作った日本人』を書いた人と知って「あぁ!この人なんか!!!」ってなった。

 

興味が沸いた。

 

 

明日はこの人について調べてみようかなぁ。

 

 

筆者、時間にはまだ余裕があるので。

 

明日やることを思いつきで決めることが出来るって、すっごい幸せなんだナァ。

 

 

最近、それを強く実感する日々です。

 

 

~今日の一枚~

 

f:id:kirin1118:20171209014654j:plain

日本語って難しい。

丁寧語、普通語、助詞、助動詞、etc

日本人の自分よりカンボジアの子の方が出来ている・・・・。

 

日本人としてのプライド打ち砕かれる日々を送っています。

 

 

 

 

文責;let it beしちゃいなよ小川(2)