OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

音声文字起こし機能

ãGoogleãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

4月13日㈯

 

昼間の札幌は急に春が「よっす」的な感じで顔を出したかのように、太陽さんさん、ぽかぽか日和でした。

こんな日がこれからも続くといいなぁ。

 

今日はGoogleドキュメントの音声機能のお話。

 

 

突然ですが、大学の自分の専攻は主に「社会学」でありまして、

 

主にフィールドにでて「聞き取り調査」をするわけです。

 

その際に、ICレコーダーを使うのですが、

f:id:kirin1118:20190413214541p:plain

ソニー製。1万円ぐらいです。思ったより高い?

なにが一番つらいかというと、

「文字起こし」です。

 

 

聞き取り調査を行うときは質問をしつつ、メモを取るのですが、ICレコーダーで録音をし、後日文字起こしをして内容を整理し、深掘っていく。。。という作業があります。

 

この文字起こしがまぁ大変。

 

だいたい、自分はタイピングが苦手というのもあり、10分のインタビューを起こすだけでも50分ぐらいかかってしまいます。

 

1時間のインタビューだと、5時間。ひえええ。辛いですね。

 

 

 

しかし、このご時世。

 

自動音声識別機能で文字起こしをしてくれる。

 

それはGoogleドキュメントです。

 

 

精度はそれなりにしか良くないのですが、なんとなくイイタイことがわかる。

 

そのレベルでも、文字起こししてくれるだけでめっちゃ嬉しい。

 

↓詳しくはこの記事↓

hokoxjouhou.blog105.fc2.com

 

もし、文字起こしをされる方は、知っておいても損ではないと思われます。

 

時代はここまで進んでいるんだね。

 

そう実感させられた一日でした。

 

 

 

 

文責:カバンの中でコーヒーをこぼした。臭う小川(4)