OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

ダメダメ授業と愉快なフレンズ。

12月6日㈬

 

今日は授業3日目。

 

昨日やった日本語の音楽を歌う授業を継続してやってみました。

 

 

午後6時のクラス。

 

上中級と下級の2つのクラスがあるんだけど、今日は2つまとめてやってみることに。

 

 

f:id:kirin1118:20171207010800j:plain

昨日よりも人が・・・╭( ・ㅂ・)و驚き

 

教室が飽和していました。

 

 

 

今日学んだ曲はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」です。

ちょっぴり古いけど、日本に行ったときにこれが歌って踊れるとコミュニケーションに幅が出ると思うからこれをチョイスしました。

 

f:id:kirin1118:20171207011142j:plain

踊りだす前のみんな。

カメラを向けると少し緊張気味でした。(笑)

 

 

 

授業内容としては30点ぐらいかな~。(めちゃ低い涙)

というのも、やっぱり日本語能力が足りない方には歌ったり踊ったりのハードルが高かったかな。途中で帰っちゃう人もいたから、もっとうまくできなかったんだろうか?ととてもモヤモヤしています。

 

 

次の授業は先ほどとは打って変わって真面目な授業。「社会」

 

日本のことを学びながら思考力を鍛えるために小学5年生の社会の教科書を使って勉強しています。

 

そして、せっかくなので筆者のフレンズたちを紹介しよう。

 

f:id:kirin1118:20171207011906j:plain

キヨ。女の子。前々回ぐらいのブログにちらっと出てきた。浴衣をアイロンかけるフレンズです。

おとなしそうに見えて案外ちょっかいを出してくる愉快なフレンズ

 

f:id:kirin1118:20171207012128j:plain

キヨ、それはどんな感情の顔なんだい?(笑)

 

 

 

お次は

f:id:kirin1118:20171207012250j:plain

やわら。男の子。

あだ名の由来が分からないフレンズ

なぜ「やわら」?(笑)

f:id:kirin1118:20171207012605j:plain

授業後半、顔死に過ぎだよ。

 

 

 

f:id:kirin1118:20171207012821j:plain

こいつはペコ。

つねにおなかがペコペコしているフレンズ

いくら食べても太ることが出来ないことが悩みらしい。

世の女性たちがなんとも羨ましがる悩みですね。

この前、太るために夜なかにチョコレート食べてニキビが顔面に爆発してた。

 

 

f:id:kirin1118:20171207013148j:plain

眼力。

いい集中だ。

 

 

 

 

 

 

~今日の一枚~

 

f:id:kirin1118:20171207013332j:plain

キヨの一枚。

髪の毛が命を宿したような、これぞ人体マフラーを具現化したものではないかと、個人的に感じるわけです。

 

 

みんな、将来、どうなっているのかな?

ちょっぴり楽しみ。

 

 

 

文責:肥えてきた小川(2)