OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

案外厳しい国、ラオス。

今日は11月9日㈭の話をしようと思う。

 

まず、皆さんに質問。

「いま、ベトナムの季節は何でしょう???」

 

う~ん、なんやろ?東南アジアやし赤道近いから答えは夏!?

 

 

 

正解。

 

 

でもね、完全解答ではない。

 

 

ベトナムは北部、中部、南部によって「季節が違います」

 

たとえば北部は今「冬」だったり、中部は「梅雨」に相当したり、南部は常に「夏」だったり。

 

ベトナムさん、南北に細長すぎるから。

 

 

前置きが長くなったね。

ちなみにですが、自分はいま冬に入り始めた北部にいます。

ゴールの南部にいくためには中部を通らなければならない。

中部は現在、雨季真っ盛り。雨ジャージャー天気最悪。そこに台風さんもやってきているときた。

 

ベトナム 台風で死者・行方不明100人超

現在のホイアンNHKより。

 

 

え、、、中部、通れないじゃん。涙涙涙

 

 

というわけでベトナム中部を迂回すべく

 

ベトナム北部→ラオスカンボジアホーチミン

 

というルートで目指すことに。

 

 

雨の中宿を出発。

2時間30分をかけて山の中の国境の所に。

 

f:id:kirin1118:20171111011830j:plain

人だかりが。みんなパスポートに賄賂挟んでた。笑

 

 

役人さんにパスポートを渡して、、、、

 

ベトナム出国!!!

 

 

バイクにまたがって2国緩衝地帯を行く。

 

すると、

f:id:kirin1118:20171111012135j:plain

仰々しい建物。

ラオスの門だ。

 

手続き終わって、よし行くぞって時に

門の役人さんが

 

「おいそこの筆者、今すぐとまれ!!!!!ピーっ(笛の音)」

 

「はひっ!?なんですか???」

 

ラオスはな、バイクで入国は無理なんだ。入りたきゃ歩いてはいれ。」

 

「え~!そんなん聞いてないっすよ!!!」

 

 

そのあと計4時間粘ったが結局無理でした。

f:id:kirin1118:20171111012720j:plain

ラオス、入国失敗のスタンプが押されました。屈辱。

 

 

ラオスに入国失敗したり、このままではベトナムに再入国できないだったり、ドタバタしながらも結局ベトナムに戻ってきましたとさ。

 

 

なかなか、ハードな体験でしたわ。

 

皆さん、ラオスへはバイク入国できません。やるには250㏄以上のバイクでないとダメらしいですぞ。

 

 

情報は命とほぼ等価。皆さん何事もよく調べることが肝要です。

 

 

文責;雨とかも相まってメンタルぐちゃぐちゃ小川(2)