OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

最初に父が殺された。

 

 

『最初に父が殺された。』

 

 

 

普通の感覚(日本人の感覚)で考えたら、なんとも非日常な状況ですね。

 

このフレーズはとある本のタイトルなんです。

 

 

内容としては1970年代のカンボジア、そうポル・ポト政権」に関わるお話です。

 

 

筆者はほんの一週間ですがカンボジアに滞在し、いろんな人と話す中で、

 

 

「40年前に起きたことの壮絶さ」

 

を話の節々に感じざるをえません。

 

どうしてこんなことが起きたのだろう。

 

 

そんなときにとある話を聞きました。

 

 

「あの本が映画化されたらしいぞ。」

 

 

ええっ「最初に父が殺された」がですか!?

 

 

なんと、NetFlixで今年の9月にアンジェリーナ・ジョリーが監督を務めて作ったんだとか。

 

youtu.be

 

 

しかも、運が良かったのか、

 

「今日、近くの大学で上映会があるらしいぞ」とのこと。

 

 

早速行ってみることに。

 

 

f:id:kirin1118:20171128010048j:plain

筆者は課金(バイクタクシー使用。2$)により会場に余裕をもって到着したのだがこの混みよう。さすがは大学といったところでしょうか。

たくさんの学生でいっぱいやね。

 

 

その30分後。

f:id:kirin1118:20171128010344j:plain

 

うぎゃあ。

 

 

びっちり人がつまっとる。

この会場、そこそこでかいのに。笑

 

カンボジアの若者の多さを肌で実感。

 

 

 

f:id:kirin1118:20171128010519j:plain

やたら長い、おっちゃんの前置き。

もちろん、言語はクメール語。分かるわけない。笑

 

 

 

 

40分後ようやく映画は始まった。

 

 

 

 

映画の感想は、言う気持ちになれない。

というよりかは、「言語化できない」に近い。

 

憎しみ?

 

人間の愚かさ?

 

殺された人への同情心?

 

僕にはよく分からない。

 

時間があり、かつNetFlixに入っている人はみてもいいんじゃないかなと思う。

 

言葉はほぼクメール語。でも、映像でどんなことが起きているかは容易に理解できる。

 

 

 

「おっ、なんか面白そうじゃん。」

 

 

少しでも思ったあなた。

今から睡眠時間なりなんなりを2時間削って映画を見ることをお勧めします。

 

なにか、自分の中にある「何か」(その”何か”を言語化できない歯がゆさがもどかしい…)が変わるきっかけを与えてくれるかもしれません。

 

まぁ、個人的に本の方がリアル生々しかったです。

(筆者は映画を見たあと、興味がわいて本をAmazonkindleで衝動買い。5時間一気読みしてしまいました。)

 

 

 

日常が日常化しすぎていると感じるあなた。読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

~今日の一枚~

 

f:id:kirin1118:20171128011912j:plain

カンボジアの少女(12才)に日本のことを教える筆者(2)

話の流れで「筆者と結婚してください」と冗談を言ったところ、

勉強しなくてはいけないので無理です。」と言われた。

断りの理由が好みではなく勉学なんだ。

あれ、これって脈アリなんじゃね?とか思った。(マイケル・ジョーダン)

 

カンボジアの子たちの勉強意欲には毎回感じさせるものがあるネ。

 

 

文責:明日からシェムリアップ(かのアンコールワットがあるところ)だぜ小川(2)