OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

ついに。

いやぁ、いろんなことが一気に起こりすぎて更新が5日間も出来ないという事態。

なんと由々しき事なのでしょう。

 

今日11月20日㈪、最後のベトナムの夜です。

 

そうなんです。更新出来なかっただけでもうホーチミンにゴールしました。ワオ。

 

しかも気づけばもう3日滞在している。うひょう。

 

 

 

 

今回はあえて写真を一切使いません。

 

ただただ自分の自己満足のためだけに書こうと思います。

 

 

一番に感じたこと。それは、

 

 

「自分はなんてちっぽけなんだ」ということ。

 

 

例えば、ベトナムの大学生と話をすると年下なのに自分の未来のビジョンがくっきり見えていて、それに向けて頑張っている。

一緒に旅していた人はとても博識で、物事をその背景から読み解き、本質を突く。

旅の途中で出会った人は留学経験も豊富。国際交流の塊みたいな方。

売り場で働くベトナムの方の貪欲さ。等々。。。

 

自分がいまだ知りえなかったことがたくさんある。

 

もう一度言います。

 

 

 

 

「自分はなんてちっぽけなんだ」

 

 

 

 

すごくネガティブな発言かもしれない。でも、なんだか「やる気」が出てくる。俺だって負けてらんないぞ。そんな気持ちにさせてくれる。

 

 

日本にいるとき、本当に社会のゴミ屑みたいな生活(布団からでない。一日中)を送ってて、何とかして変化を求め、日本から逃げてきた。

 

東南アジアにきた最初の動機は完全に逃げだったけど、徐々に意志のある逃げになってきたかな。

 

 

 

明日からカンボジアに行く。

 

次からはパートナーもいない。自分だけでなんとかしなきゃいけない。

 

 

第二ステージ。カンボジア編。

 

 

一体どうなるんだろう。

 

楽しみと不安がごちゃ混ぜだ。

 

 

今日もお休み。

 

 

文責:浅い考えだけど最初は誰だってそうだよだからこっからだよ気にすんな小川