OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

テクニカル佐藤さん。

12月13日㈬

 

今日は友達の佐藤さん(齢30)が筆者のためにいいものを作ってくれるとのこと。

f:id:kirin1118:20171213235556j:plain

こうみえてホテルのバーテンダーしている。スマート。



え~、何を作ってくれるんだろう。まさにどきがムネムネ~状態。

クレヨンしんちゃんのOPのフレーズなり。知らなくてもよい。

 

 

何やら、すぐそこに落ちていた木の枝物色して、なたで切り始めた。

f:id:kirin1118:20171213235830j:plain

 

 

なんやろ、このV字の木で何ができるんや?

 

f:id:kirin1118:20171214000100j:plain

 

超絶笑顔の佐藤さん。

本当に30歳に見えない。

同い年かそれ以下に見えるほどの童心っぷり

 

 

f:id:kirin1118:20171214000242j:plain

 

どんどんと形が出来上がってくる・・・

 

みなさん、わかりますか????

 

筆者はまだこの時分かってなかったです。

 

 

そして、

f:id:kirin1118:20171214000543j:plain

 

どんどん形が出来上がっていく。

 

もう皆さんお分かりですね?

 

 

 

そうなんです。佐藤さんが作っていたのは、

f:id:kirin1118:20171214000845j:plain

ばばんっ!「パ」を消したら卑猥な言葉になるもの。そう。

 

 

パチンコです!!!!

 

 

 

すげえ!初めて触ったよ。

というか、初めて作っている人見たよ。(笑)

 

すごいね。ものの1時間もしないうちにできちゃったもの。

 

もうすごいしか出てこない。

 

 

 

佐藤さん曰く、

「これでとかネズミを打ち落として食べられるねっ\(^o^)/

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

うげげげ・・・・

これが文明の差なのか・・・╭( ・ㅂ・)و

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤さんの時代はは食べられなかったそう。

それで自分でパチンコを作り、動物(ネズミとか)を仕留めて自分で焼いて食べてたんだって。

 

ほんの15年前のことらしいのに、経済成長や森林伐採カンボジアの環境は激変している。

 

 

昔の話をする佐藤さんの目はすこし悲しそうだった。

 

 

 

せっかく佐藤さんに作っていただいたパチンコ。

 

これは俗にいう「ごっつぁん品」というやつなので、がんばって鳥やネズミを仕留めて食べてみようと思う。

 

 

ちなみに、佐藤さん曰く

「ネズミは牛肉みたいな味がするよ(*´∨`*)

だって。

 

ほんとかよ。

真相は後日お伝えできれば…。

 

 

 

~今日の一枚~

f:id:kirin1118:20171214001932j:plain

筆者、髪切りました

 

でも、なんかしっくりこない

 

参考資料として髪切る直前の写真はこちら。

f:id:kirin1118:20171214002052j:plain

こっちの方が良い気がする。笑

 

生徒達には「すっごく子供っぽいね。」と言われた。

しょぼん。

 

でも、髪切られるのって、やっぱり楽しいんだね。

坊主にしてるとそういうワクワクを忘れちゃうよね。

 

心機一転、我が廸を歩まんとす。

 

 

文責;カンボジアにいると不思議にも年の瀬感を全く感じない。それもそのはず。カンボジアの正月は4月らしい。ああ、道理で。納得した小川(2)