OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

さよなら。青春。

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

【4分で読めます。】20190805

 小川凜、22歳と9か月。

人生で最大の失恋をしました。

 

自分の整理のため、心の奥底に潜むもう一人の自分と対話をし、自己開示に臨んでみる。

 

==============

 

出会いは、2018年12月。

友達に誘われた学生のイベントで出会う。

そこで彼女に出会い、声と笑い声で一目ぼれ。

 

雷が身体にずどーん。

 

天使たちが何かわからないダンスをして、

神様が自分に「小川さん、この人、運命の人ですよ。」って叫んでた。

 

ここで連絡先聞かないと、もう一生会えない。

奥手な自分には考えられない行動。

 

「今度、編み物しませんか?」

 

そこから、連絡を取って編み物をしたりした。

 

編み物は小川の根気不足ですぐに終わっちゃったけれど、お互いに料理やご飯が好きということで、ご飯を作ったり、食べに行ったりする関係に。

 

とっても、楽しかった。

 

不定期ではあったけれど、その方のお家でご飯を食べたり、作ったり。

彼女の友達と一緒にドライブしたりと、小川の歴史上、最も輝いていた毎日だった。

 

 

ただ、その方は今年の九月に就職で愛媛に行ってしまうことを知った6月ころから、小川はおかしくなり始めた。

 

「えぇ、離れたくない。」

「ずっと一緒にいたい。」

「自分も愛媛に行こうかな。。。」

 

やることなすこと、手につかない。

その方と遊ぶ時も、なんか、ちぐはぐになってしまう。

 

なんか、いろいろと考えすぎて、「嫌われたくない」とか思ったのか、自己主張はあまりしなくなり、相手に合わせる蝋人形みたいな感じになってた。

 

相手も、つまんなそうにしているの、気づいていたのに、

 

相手に嫌われたくなくて、失敗したくなくて、相手に合わせ続けた。

合わせ続けたっていうよりは、自分を殺していた。

(もっと厳密にいうと、自分の存在意義が彼女のそばにいることだと勘違い→自分がわかんなくなっただけなのかも)

 

 

そして、今日。

 

札幌を離れる前にけじめとして、彼女に気持ちを伝えた。

 

結果は、、、、そういうことです。

 

 

どれだけ、その人の事を思っていても、双方向でないと、意味がない。

この世には、どれだけの思いがあっても、不可能なことはある。

 

そう、痛感しました。

 

心の傷(?)は時間が解決してくれるものとよく言います。

 

本当かな?わかんない。でも、悔やんでても、仕方ない。

 

そんなとき、自分の大好きなasian kang-fu generationsの『ソラニン』のサビを思い出した。

 

たとえば、ゆるい幸せがダラっと続いたとする

きっと悪い種が目を出して

もうさよならなんだ

 

さよならそれもいいさ

どこかで元気でやれよ

僕もどーにかやるさ

そうするよ

 

 

 

 

この歌詞がこんなにも胸に刺さるとは。

彼女との日々は、とても平凡でそこらへんにありふれたような’ゆるい幸せ’だった。

でもそれはもう終わり。

 

「喪失と決別」

 

 

その先に、何があるのか。

そんなのわかんない。でももうサヨナラの時。

 

 

さよならそれもいいさ。

どこかで元気でやれよ。

僕もどーにかやるさ。

さよなら、そうするよ。

 

 

さよなら、俺の青春。

 

 

文責:さよなら小川凜(4)