OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

ニッポン2021-2050

f:id:kirin1118:20190719224749p:plain



【3分で読めます】

全くまとまっていません。メモ程度です。

 

 内容をざっくりと書き起こすと

VUCAと呼ばれる困難な時代をテクノロジーとともに生き抜くためには、

歴史を振り返り、文化を学び、美意識を養い、自分の価値観だったり審美眼を磨く

どんな世界を作りたいか?を考える必要がある。

 

ということだと思いました。

 

また、テクノロジーの進化によって、身体が拡張されて多様化する

他の価値観もどんどん多様化する

 

という話は正直震えました。

 

 

そうか、世の中の好き嫌いが今まで以上に多様化していき、「正常、不正常」っていう議論が不毛になる時代が来るのか。

 

 

常に考え続けなければならない世界がすぐそこまで来ている。

 

 

自分は何がしたいのか?

自分はどんな世界を作りたいのか?

自分の存在意義は?どうして生まれてきたのか?

 

 

 

一緒に考える仲間が欲しい。

切実な思いです。

 

 

「これから未来を創りたい」そんな思いを持っている人いらっしゃれば連絡ください。待ってます。

 

 

文責:沖縄の湿度にやられかけている小川