OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

Amazonのビジネスモデルを書いてみた。

f:id:kirin1118:20190708143941p:plain



 

4月23日㈫

 

最近、体調が良いのか悪いのかわからない。メンタルが不安定な毎日を送っている小川です。

 

さて、今日は世界の四騎士の一角を担う、Amazon先生のビジネスについて、学んでいこうと思います。

 

 Amazon先生は小売りやら、Amazonプライムなどのサブスクリプションやらなんやら、いろいろなビジネスをやっています。

 

今回はその中から、アマゾンの根幹ともいえる「小売り(retail)ビジネス」について学んでいこうと思います。

 

 

さてさて、まずネットでAmazonのビジネスモデルについて調べる前に、自分で紙に書いてみました。

 

f:id:kirin1118:20190423163452j:plain

金の流れとサービスをごっちゃにして書いてしまった。駄作。

みんなはどう書くでしょうか。気になるところです。

 

次に、ネットの答え。

 

f:id:kirin1118:20190423163626j:plain

金の流れが明確。見やすいですね。

美しい。見やすい。

 

Amazonの小売りビジネスはぱっと見、すごくシンプルで「なぜそんなにも影響力があるんだろう」と思ってしまいます。※小川はまだまだ知らないことがいっぱいあるのです。要するに頭が足りていないのです。

 

それでも、四騎士に数えられるにはやはり訳があるんですね。

そのカギはざっくりというと

①Selection(品揃え)

②Customer Experence(顧客満足度)

③Traffic(来訪者数)

④Sellers(売手)

Virtuous Circle(好循環)にあるそうです。

 

詳しく知りたい方は、↓以下の記事↓がおすすめです。※5分もあれば読めます。

startuptimes.jp

 

_____________________________

自分はまだまだ何がしたいのかわからないし、これから何を目指すのかもわからない。

 

それでも、世の中にある便利なサービスを勉強したり、人と会って「すごいな」「自分もそれを一度やってみようかな」という感じで勉強することは出来ます。

 

まだまだ、小川、悩みながら、行くべき道が見えないまま、日々を過ごしております。

 

そんな’なんにでもなれなさそう’’なんにでもなれそう’だと勘違いしている小川を温かい目で見守っていただければ、、、。

そう思う今日この頃です。

 

 

もしよければ、ブログ上でもFB上でも日常生活でも

 

「小川、なんかよくわからんけどがんばってな~」

 

と応援してもらえたら、顔には出しませんが、めっちゃ喜びます。

 

小川は褒めて伸びるタイプなのです。

 

 

少々、いらないことを書きましたね。今日は、なぜか、書きたくなったので書いてみることにしました。

 

駄文失礼。

 

 

〈今日の一枚〉

f:id:kirin1118:20190423165422j:plain

普通の餃子。ただ、片栗粉入れ過ぎて、羽が出来るどころか、ゼラチンでブルンブルンのゼリーみたいになった。キモかった。

このまえ、部活の男子どもと一緒に餃子を作りました。

美味しかったのですが、①下味をつけ忘れる②焼く時の片栗粉水の分量がおかしい③ケチャップを入れる奴がいた などなど、調理の過程がスマートではなかったです。※ケチャップ、案外おいしかったです。これは発明。

 

まぁ、このわちゃわちゃ感がみんなと料理をする醍醐味でもありますね。

 

次は、たこ焼きでもやりましょうか。楽しみです。了

 

 

文責:髪の毛きった小川(4)