OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

あなたは毎日死んでいますか

ãå°æéé ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

【2分で読めます】20190811

 今日は栗山にて町民との交流会&勉強会。

栗山町にある小林酒造さんの専務さんとお酒を飲みつつ、焚火をしてお話ししました。

 

その方は自分の蔵の日本酒をいかにおいしくするか。いかにみんなに飲んでもらえるかを常に考えていらっしゃる方で、どんな物事からも学ぼうとする方でした。

 

その方とのお話の中で一番印象に残っているのは

 

 

「毎日、僕は死んでいるんです。」

 

という言葉でした。

 

 

その言葉の意味として、

「毎日いろんな人と会う。話をする。そうすると自分の中の言葉の意味が変わってくる。自分がどう生きたいのか変化する。要するに、毎日自分をアップデートしているんです。」

 

そうか。。。

 

この人は毎日死んで、次の日には別の人に生まれ変わっているんだ。。。

 

 

自分は毎日死んでいるだろうか。。。。。

自分は毎日成長するために全力を尽くせているだろうか。。。

 

 

否。自分は死んでいない。

 

 

 

もっとやれる。

 

ワードプレスの勉強はもっとできるし、教育やコミュニティ、動画編集ももっとできる。

やりたいことをがんがんやる。シンプルにそんだけですね。

 

 

 

文責:日本酒うますぎ小川(4)