OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

醸してみた件。

本日10月23日㈪。札幌を飛び出して12日。長いようで短いような。(またその逆も然り)

 

そして何より、今日は札幌を飛び出してから初めての晴天

f:id:kirin1118:20171024003225j:plain

うおおおおお。

 

空ってこんなにも青かったんだね。筆者忘れてたよ。

 

 

 

今日は、いい天気なのでとりあえずお昼寝。

 

 

よく寝た。 罪悪を感じるほどにね。

 

 

 

今日はかねがねやりたかったこと。

 

 

そう、「口噛み酒」を作ってみよう。

 

 

口噛み酒を初めて知ったのは『もやしもん』という漫画。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

筆者は文系なのだが、この漫画を読んで「理系に進み、農学部にいけばよかった。」と思わせるほどの面白さがこの漫画にはあると思う。是非読んでみてほしい。

 

と話は脱線しましたね。もとに戻そう。

 

 

今回酒造するにあたって参考動画をユーチューブから探すことに。

 

今回は東京農業大学が監修している動画を参考にすることに。

 

www.youtube.com

 

まず最初にお米を調達する。

f:id:kirin1118:20171024004341j:plain

家にあった三重のお米を使う。

 

f:id:kirin1118:20171024004415j:plain

とりあえず二合使う。

 

f:id:kirin1118:20171024004441j:plain

軽く洗って30分浸水させる。

 

f:id:kirin1118:20171024004509j:plain

炊飯器で炊くのではなく、蒸す方法でやってみる。(動画同様、堅めに蒸してみる)

 

 

20分蒸した後、ついに

 

 

口噛みタイム。(略してKKタイム)

 

 

 

4分間、一心不乱に噛み続ける。

 

 

くっちゃくちゃ、くっちゃくちゃ、、、、

 

 

2分ぐらいすると急に口の中にお米の甘さ充満してくる。

 

 

人生で初めてデンプン&アミラーゼの甘さを感じたかもしれない。(この解釈があっているかは知らない)

 

噛み続けること1時間。

 

f:id:kirin1118:20171024005027j:plain

筆者の口噛み酒。多分美味しくはないと思う。

ばば~ん。できました。

 

そんな大量には出来ないね。1時間でせいぜい250mlぐらい。ま、大量に出来てもいらんけどね笑

 

 

そんなこんなでもう午後の4時。久しぶりに高校の部活に顔出すか。

 

と思い、自転車で15分の吾が母校へ行くことに。

 

部活に顔出したら「誰もいない

 

why?

 

理由をそこらへんにいる人にたづぬれば

 

「明日から修学旅行でもうみんな帰ったよ」とのこと。

 

ほほう。なるほど。もうそんな時期か!!

 

自分もそんなことあったね。

 

自分の時は名古屋出発時に台風が直撃して、名古屋駅2時間強体育すわりした記憶が一番強いね。笑

 

懐かしいのでちょっぴりその写真をのせることに。

f:id:kirin1118:20171024005828j:plain

↑博多にて。クラスドンパと生徒より雲が大好きな担任。筆者黒い。

 

f:id:kirin1118:20171024005953j:plain

九州の水族館にて。この前会ってきた松井。いきがってる筆者が印象的。恥ずかしい。

 

 

っていう感じで昔を懐かしんでみる。

 

 

過去は良かった。と言う人はいるけれど、じゃあ今も良くすればいいんじゃない

 

そんな風に思いながら、今日もおやすみなさい。

 

 

今日のおまけ

f:id:kirin1118:20171024010349j:plain

↑コアなファンが多かったクラスドンパの長谷川。通称ハッセ。筆者と同じく浪人した。しかも浪人先もおんなじだった。血よりも深い友情が俺達にはある(と思っている)

 

 

 

文責:三葉の口噛み酒でも飲みたくないって思っているのに口噛み酒作っちゃった小川(2)