OgaNote

’教育’で北海道を元気に。チャレンジする北大生のポートフォリオ。

それはコーヒー?それとも排泄物?

皆さん、おはこんにちばんわ。

 

 

どうも、筆者です。

 

さすが師走という名前だけあって気が付けばもうクリスマスが目前に、しかももう2017が終わるという・・・・

 

 

本当に早いものですねぇ( ˙ө˙)

 

 

 

今日はとあるコーヒーを飲んだ話でもしようかと。

 

 

 

お昼ご飯を食べてのんびりしていたら、一二三先生と知り合いの日本人の方がふらっと遊びに来ました。

 

なんでも、珍しいコーヒーがあるから是非飲んでみてほしいんだとか。

 

 

 

 

 

なぬっ、コーヒーじゃと⁉( ー`дー´)キリッ

 

 

 

そなた、わらわがコーヒーに目がないと知ってわらわにコーヒーを献上しに来たのか?

※↓バンメトート編を参照。

LEGENDの味。 - WHAT is your Happy?

 

 

ほっほっほ、お主も気が利くよのう。気に入ったぞよ。おもてをあげい╭( ・ㅂ・)و

 

 

 

 

 

みたいなやり取りは全くなく、丁重に「ありがとうございます」といってコーヒーを頂きました。

 

 

 

まず、このコーヒーの粉の写真から。

 

f:id:kirin1118:20171223010055j:plain

見た目や香りに関して、特に変わったところはない、普通のコーヒー。

 

しかし、明らかに違う点が一つだけあった。

 

 

それはなにかというと、、、

 

 

 

 

このコーヒー豆、猫のウ〇コからできているんです。三┏( ^o^)┛

 

 

 

 

 

 

 

 

はい??????????????

 

 

 

 

 

筆者は耳を疑った。

猫のウンコからできているだと⁉

そんなばかなっ!?猫の排泄物からこんな芳醇な香りをしたコーヒーの粉ができるのかっ!?

いやしかし考えてみれば猫のウンコ形がコーヒー豆みたいに丸っこいから、どうにかしてがんばったらコーヒーの粉が出来るのかもしれない・・・・

 

 

と半信半疑でこの仮説を考えていたら、横から一二三先生が

 

 

「あぁ~、じゃこう猫のコーヒー豆ですね。珈琲豆は消化されないという性質を使い、豆を食わせた猫から採れた消化されなかった珈琲豆ウンコを洗って炒ったんですね」と一言。

 

 

 

 

 

 

はい、論破されました。╭( ・ㅂ・)و

 

 

 

猫のrealウンコからどうにかして珈琲豆を錬成するという筆者の仮説は秒で間違っていると判明しました。(むしろされて良かった。本当だったら飲みたくはない…)

 

 

 

さっそくお湯を沸かして飲んでみることに。

 

f:id:kirin1118:20171223011913j:plain

珈琲をくれた氏本さん。セカンドライフカンボジアで送っている。カンボジア人の妻を持つ日本語の先生。独特の関西弁が耳に残ります。

待つこと10分。

 

 

ついにできた。

f:id:kirin1118:20171223012307j:plain

珈琲もいい。しかしそれ以上に器が良い。欲しい。札幌で使いたい。

飲む前に香りを楽しむ。

 

が、しかし、匂い普通のコーヒー。

 

 

まぁ、味が特別なのだろう。

 

 

そう思って一口、飲んでみると、、、

 

 

 

 

 

 

「えっ、普通じゃん╭( ・ㅂ・)و

 

 

 

 

 

普通のコーヒーの味でした。なんならスターバックスの方が美味しいんじゃない?ぐらいまで思いました。

特になんとも思わないコーヒーだったので一気に飲み干しました。

 

 

 

そしたら氏本さんが、

 

 

「あっそうそう、このコーヒー、100gで3000円するからね。日本やと1杯〇千円するで」と一言。

 

 

 

 

 

あっれぇぇぇ~、おかしいな。飲んでるときは感じなかったけど、確かに今思えば、結構匂いもよかったし、もなんかこう言葉でうまく表現できないけど、なんだろう、こう独特柔らかな感じすごい良かったなぁ・・・」と値段を聞いて評価がコロッと変わりました。

 

 

 

 

1分前までスタバの方が美味いと言っていた奴の発言がこれである。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の感覚なんて当てにならないね。

 

 

「値段とかネームバリューとかに影響されることなく自分の意見を貫ける人に私はなりたい。」と思ったとある日の午後でした。

 

 

 

 

 

~今日の一枚~

f:id:kirin1118:20171223013723j:plain

ローム山の頂上にて。

日の出を見に行きました。

 

 

f:id:kirin1118:20171223013804j:plain

どう、インスタしそうでしょ?

 

 

 

f:id:kirin1118:20171223013936j:plain

中でもこれがTHE BESTインスタ蝿

 

一眼レフ持った大学生やりがちのやつ。

 

本当にですね。

 

 

 

文責:インスタ映えとかに対して何故か体が拒絶反応を起こす病(インスタ蝿症候群)を発症している小川(2)